メニュー 閉じる

何のために幸せになるの?

自分は趣味で、幸せとは何かとか幸せになる具体的な方法とかいろいろ考えたり実践したりしているのだけど、そもそも何のために幸せになるのかをハッキリとさせておかないと、ある意味それもむなしいかもしれない。

もちろん、自分の幸せそれ自体を究極の目標にするのも別にいいんだけど、それだったら自分一人が我慢すれば、別に不幸せになってもいいわけです。

自分が幸せを追求する大きな理由は、幸せな人ほど周りを幸せにできるからです。

顔をしかめて歩いていたら、周りの人が心配する。
職場でイライラしていたら、隣の人まで伝染してしまう。

いつもニコニコしていたら、つられて周りもにっこりする。
赤ちゃんのような笑顔を浮かべられたら最高だ。

私は大学時代からしばらく鬱で引きこもりの時代があった。
そのとき、叔父の家に下宿させていただいて、生活を立て直してもらったことがあった。
受け入れてくださった叔父叔母いとこ達にはいくら感謝してもし足りない。
その中で、しっかりと幸せを築いているから人を助けることができるのだと骨身にしみた。

自分が幸せになることは必ず周りも幸せにすることにつながる。
私はそう信じて実感しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください