メニュー 閉じる

過去も未来も使って今行動する

DSC_0169

朝早く起きて何かをやろうとするとき
布団の中でぐずぐずしてしまうことがある。

昨夜遅かったからなぁ~みたいに言い訳して結局起きないこともある。
昨夜の寝つきが良くて気持ちよく起きれることもある。

昨夜どんな事情があろうと、断固として強い意志で起きることもできる。
スッキリめざめても、なんとなく起きないこともある。

現在の行動を決めるのは、過去と未来だ。

過去は記憶の中にある。
未来をこうするというのは、意志である。

習慣(過去)を積み重ねていたら、それだけで現在の行動をすることもできる。
強い意志(確定的な未来)をもっていれば、それだけで現在の行動をすることもできる。

それなら、過去も未来も両方の力を使って今の行動を操るのがいい。

朝早く起きるのに失敗するのは、過去と未来との合計の力が足りなかったのだ。
夜の時点で眠り方を整えることで朝起きれるようにしてもいいし、朝やりたいことの思いをかきたてて朝起きれるようにしてもよい。

過去の原因だけに注目すると、意思で未来を決めることを忘れてしまうことがある。
強い意志を持とうとすることだけに注力すると、すべての失敗を自分の意志力のせいにしてしまうこともある。

過去も未来も足りないものを足せばいい。

過去の記憶は自分のためになる部分を強調して自分にストーリーを持たせることもできる。
未来にこうなっているという想像をリアルに思い描くことで行動の推進力にすることもできる。

過去も未来も思うままに使って今を積み重ねていこう^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください