学習効率を上げるというメタスキルが最近話題になったりもする。
確かに物事を効率的に学習するスキルは仕事の上でも非常に大切だ。
では、人生を幸福に生きる上で役に立つスキルは何かと考えると、楽しむ力だといえる。
私はゆる体操を通して身体を動かすこと全般を工夫して楽しんでいる。
ゆる体操の考え方の一つに、楽しいから進んでやりたくなり集中力も上がって上達も早まる、というものがある。
やっていくうちに、楽しむというのは外から与えられて受動的に楽しむだけではなく、些細な楽しさの芽を自分の中で大きく楽しんで受け取るという積極的な楽しみ方を自然にできるようになってきた。
立ち方・寝方・歩き方から料理や掃除まで日常の身体を動かすことすべてを楽しんでいる。
それは非常に幸福なことだ。
頭を働かせることも楽しいことだ。
人と話すのも楽しいことだ。
それらを楽しむためにも「楽しむ力」を意図的に磨いてきた。
リラックスして観察して些細な違いを面白いと思うことが楽しむ力の伸ばし方だ。
自分の気持ちも観察すればいいし人の言動も観察していい。
楽しむ力が上達していけばより色々なことがより深く楽しめると思って、気楽に取り組んでみればいい。
身体を動かすこと、頭を働かせること、人と話すこと、それぞれを楽しんで楽しむ力を伸ばしていくこと。
それによって自分も周りもどんどん楽しく幸福になっていく、そんなことを目指しています。