メニュー 閉じる

シンプルであること

自分と宇宙とを揃えていきたい。
自分と社会とを揃えていきたい。
自分の外面と自分の内面とを揃えていきたい。
身体と心とを揃えていきたい。
心と心の奥底とを揃えていきたい。

シンプルであることは非常に大切なことだと思っている。

言葉と心とが食い違い、摩擦を起こすことはないだろうか?
言葉を選ぶときに大切にしたことと、普段心の中で大切にしていることとが食い違うとそうなってしまう。

やっていることと思っていることが食い違うことはないだろうか?
やることを選ぶ時の心と今現在の心とが違う方向をむいているとそうなってしまう。
もちろん人間は時間とともに心が移り変わるものだ。
具体的な行動はより根本的な思いから選ぶようにする。
そうすると過去の自分と現在の自分との行き違いが少なくなる。

シンプルであるために、普段から自分を整えておく。
自分の心を見つめて掘り下げ、自分の思いの根源を探っていく。
自分の感情が湧き出る元を把握し、不要な恐れを取り除いていく。
自分の身体をほぐして整え、体と心にかかるストレスを軽減していく。
自分と親しい人との間を整えていく。
自分と社会との間を整えていく。

シンプルであると、心と体がそろう。
過去と現在と未来との矛盾が小さくなる。
心の奥底からの喜びが素直に自分と周りに発揮される。
シンプルな思いは周りと共鳴して増幅しあう。

シンプルであること。
大切にしたいこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください