メニュー 閉じる

ストレスって何だろう

自分は元来かなりストレスを感じやすい性格でした。
今は適切にストレスマネジメントできていると思っています。
でも、ストレスってそもそも何なのでしょう?

ストレスとは「摩擦」ではないかと思っています。
自分のやりたいことと周囲のやらせたいことの間に起こる摩擦。
自分の表層心理と深層心理との不一致からくる摩擦。
自分の心の中が一致しなくて相反することをやろうとして心の中で起こる摩擦。

摩擦が起こると、著しく能力が低下してしまいます。

例えば「勉強しなさい」と言われたとする。
心の中の3割くらいの部分が勉強したくないと思っていたら、残り7割で勉強できると思いますか?
3割勉強したくないと思っていたら、残りのうちの3割で必死に勉強したくない心を抑え込んで、実際に勉強に使える部分は4割程度しか残らないと思います。
ましてや心の半分で勉強したくないと思っていたらもう最悪ですねw

では、どうやってそれに対処していくべきかというと、
やりたくないことはやらないのが一番ですねw

もちろんやりたくないことをやらないと言っても、仕事などではほとんど通らないでしょう。

その時に、やりたくないことを無理やり抑え込むと反発が強くなってしまうために、まず自分がやりたくないと思っているということを自分に認めてしまう。

次に、その仕事でもたらされる会社や周りの利益とともに、自分の利益を探すこと。
長い報告書を書くようなことは文章の練習になりますし、単純作業の繰り返しでしたら、その間に呼吸法をやったり趣味のことを考えていたりもできますw

そもそも会社にいること自体も自分が選んだことで、ほかの選択肢だって取れるし、自分と周りに利益があってそうしているのだと捉えること。

別のアプローチとして、そもそもやりたくないとわざわざ思う必要がないことも多いです。

なぜ自分はやりたくないと思っているのか考えてみると、案外張らなくていい意地だったりもしますw
以前上司と口論したから、言うことを聞くのが癪だと思うことなんて、ある意味どうでもいいですよね^^;;;

もちろん、どうでもよくないことが原因ならば、自分の選択として、自分の責任として、対処することが大切です。

なぜストレスを感じているのかを深堀りして、原因をとらえてみることで、実はストレスそのものが消えてしまうということは多いので、試してみてください。

そのうえで、自分のやりたいことを大切にしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください