メニュー 閉じる

希望について

希望ってなんだと思いますか?
私は、希望とは明日が今日よりも良くなっているという思いだと捉えています。

例えば子供は、心身が日々成長していくのを本人も周囲もわかっていて、自然にものすごく希望に満ち溢れています。

一方、心身が成熟し或いは衰えていくのを実感している大人は希望を感じるために別のアプローチが必要です。

何かのスキルを上達させることは重要な希望です。
あるいはお金を貯めることも社会的能力が増える事であり、希望を感じることかと思います。

そして、自分の成長だけでなく、自分以外の成長を喜ぶことが、希望の重要な要素になるでしょう。

子供や孫の成長は言うまでもなく希望でしょう。
自分の好きなアーティストの人気が上がるのがうれしい。
草花を育てている人の話を聞くと、喜びに満ち溢れている。

自分を成長させること。
自分が親近感を持っている色々なものの成長を喜ぶこと。

そう思うと、たくさんの人を知ってたくさんの物事を知っていくことで、希望はたくさん増やしていくことができます。
希望を増やしていく日々は、幸せを実感する日々だと感じています。

あなたやあなたの周りの希望がどんどん増えていくことを願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください