メニュー 閉じる

言葉でも分かり合えない

人間はもともと分かり合えるものではない。
寂しいだろうか?
そこを受け止めてしまえば世の中が楽になる。

常々実感が大切だと思っている。
言葉を尽くしてもその言葉の受け取り方は人によって違う。
1の言葉に100の実感を得る人もいれば -10 の受け取り方をする人もいる。
言葉をいくら丁寧に選んでもこちらからコントロールできることではない。

言葉の受け取り方は人生すべてでその言葉をどう感じてきたかということだ。
私は自分自身のことを 1% もわかっていない。
ましてや他人のことは1億分の1もわかっていない。
他人に私のことがわかるはずなんてない。

言葉で分かり合えるという信念のもとに
「あの人はなぜ分かってくれないのだろう?」
ならばまだともかく
「私が正しい、あの人はわからずやだ。」
と憤って攻撃してしまう人は多い。

分かり合えないことを出発点にしてしまえば非常に楽だ。
その中で100億分の1でも共有できることを喜びとしていると、喜びしかない。

人は人、私は私、喜びを共有できたら限りなくうれしい。
共有できないときにはもともとそれが普通なんだ。
自分の思いを共有してほしくて人に押し付けるときに暴力となってしまう。

分かり合えないからこそ、分かり合えることに無限の喜びがある。
あんがい世の中の争いってこれでほとんどなくなるかもしれないよ^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください