メニュー 閉じる

幸せとは

幸せとは
よく笑い よく喜び よく楽しむこと
深く笑い 深く喜び 深く楽しむこと
周りにそれを広めること
将来にわたってそれが続くこと

自分の中で幸せを表現しなおしてみました。

楽しむことは一つの立派な価値観だと思っています。
つまり、より楽しめるからという理由で物事を決めていいと思っています。
自分だけでなく周りも楽しめて、将来にわたって楽しみが続くことが重要です。

楽しむということは脳の中で楽しむというパターンの電気信号が流れる事です。
脳の仕組みの一つに強化学習というものがあります。
頻繁に強く電気が流れる回路は、より電気が流れやすくなるというものです。
つまり、楽しむというパターンの電気信号が脳を頻繁に流れるほど、より頻繁に楽しみやすくなり、より深く楽しみやすくなると思っています。
平たく言えば、楽しむことがクセになるわけです。

だから私は楽しみます。
今笑顔になることで、未来によりたくさん笑顔になりやすくなると思っています。

人間にはミラーニューロンというものがあるそうです。
目の前の人の行動を写し取ったような電気信号のパターンが脳の中を流れるそうです。
つまり、私が笑顔になることで、目の前の人がより笑顔になりやすくなります。

だから私は楽しみます。
未来の私が楽しむことを願って。
あなたが楽しむことを願って。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください